プロフィール

Epic's Garden

Author:Epic's Garden
初心者による、初心者のための解説ブログ。
現在、アプリ公開中!
サークル「Epic's Garden」として活動してます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ・ゲーム開発らぼ(旧Androidアプリ開発らぼ)
様々なプラットフォーム向けのアプリ開発らぼです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル名
そろそろアプリを公開するという事で、サークル名を考えました。

続きを読む
スポンサーサイト
Buttonの作成2
複数のButtonを設置する方法とToastについて解説していきます。

続きを読む
Buttonの作成1
今回はButtonを設置する方法を解説していきます。

続きを読む
文字の表示2
今回も引き続きHelloWorldの記事で作成したHelloWorldを利用して、複数の文を表示する方法を解説していきます。

続きを読む
文字の表示1
今回はHelloWorldの記事で作成したHelloWorldを利用し、Layoutを使って文字を出す方法を解説していきます。

続きを読む
実機での自作アプリの起動方法
今回は自分で作成したアプリを実機で起動する方法を説明します。
続きを読む
Hello World
・Hello Worldアプリの作成
アプリ開発の始めとして、画面に「HelloWorld」と表示させるアプリを作成していきましょう。アプリ開発はEclipseで行います。
まずEclipseのツールバーの ファイル をクリックし、新たに出てきた項目の中の 新規 を選択し、さらに プロジェクト をクリックしてください。
下のような画面が出てきたら、Android 、そして Androidアプリケーション・プロジェクトを選択し、次へ をクリックしてください。
hw01.jpg


次の画面ではApplication Nameにアプリ名を入力(今回はHelloWorld)、するとProject NameとPackage Nameにも自動的に入力が行われます。Project NameはそのままでPackage Nameは、「com.」の後の「example」を好きなように変えてください。(一般的には自分のサイトのドメインを逆順にしたものを使用するらしいです。)今は下にあるTarget SDKなどは気にせず最初のままでOKです。次へ をクリックしてください。
hw02.jpg

次は、どちらでもよいですが今回は下の画像のように カスタム・ランチャー・アイコンを作成する のチェックを外してから 次へ をクリックします。
hw03.jpg

後は何も変更せずに進め、最後に 完了 を押してください。Eclipseが下の画像のようになるはずです。
hw06.jpg

新規のAndroidアプリを作成すると、最初から画面に「HelloWorld」と出るようになっているので、とりあえずこのままAVDで実行してみましょう。アプリを実行するにはツールバーの 実行 をクリックし、新たに出てきた項目の中の 実行構成 を選択してください。
実行構成ダイアログが開かれたら、左の欄のAndroid アプリケーションをダブルクリックしてください。そうすると新規構成というのが作られるので、名前を任意のものに(下の画像ではHelloWorld)、プロジェクトの所には参照を押してHelloWorldを選択してください。
hw11.jpg

次にターゲットを選択し、デバイスを選択するときに常にプロンプトを表示 にチェックをしてから下の 実行 をクリックしてください。
hw08.jpg

Androidデバイス選択ダイアログが開かれるので新規Android仮想デバイスを起動する にチェックをいれ、使用したいAVDを選択して OK をクリックしてください。
hw09.jpg

AVDが起動され、しばらく待っているとアプリが実行されAVD上に「HelloWorld」と表示されるはずです。これでHello Worldアプリの作成は終了です。
hw10.jpg


導入5
AVDというパソコン上で自作のAndroidアプリを動かすために必要な仮想デバイスの作成方法について書いていきます。

続きを読む
導入4
Android Pluginの導入とAndroid SDKのロケーションの設定について説明していきます。

続きを読む
導入3
Eclipseの導入とSDKマネージャーによるライブラリのインストールについて説明していきます。

続きを読む
導入2
Android SDKの導入とPATHの設定について解説します。

続きを読む
導入1
開発環境の導入

Androidアプリを開発するためにはまず以下の開発環境をそろえる必要があります。
・JDK
・Android SDK
・Eclipse
・Android Plugin


続きを読む
はじめまして、はじめました。
このサイトではプログラミングの経験がない方でも簡単にアプリ開発を行えるようになっていただくために専門的な説明は省いてありますのでご了承ください。 また管理人はwindowsを使用しているためLinuxやMacなどを使用している場合は上手くいかない場合があります。

わかりにくい点や、要望などがありましたらコメント欄にてお知らせください。
出来る限り対応していこうと思いますが、質問などに関しては管理人もわからない場合があるため、満足してもらえるような解答は出来ない場合があります。

皆さんのアプリ開発のお役に立てれば幸いです。

ブログタイトルが「Androidアプリ開発ラボ」ではなく、「らぼ」なのは変換ミスです。
ですが、良い感じでしたのでそのまま「Androidアプリ開発らぼ」にしました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。