プロフィール

Epic's Garden

Author:Epic's Garden
初心者による、初心者のための解説ブログ。
現在、アプリ公開中!
サークル「Epic's Garden」として活動してます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ・ゲーム開発らぼ(旧Androidアプリ開発らぼ)
様々なプラットフォーム向けのアプリ開発らぼです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thread 1:signal SIGABRT
Thread 1:signal SIGABRTはiOSアプリ開発中に現れるエラー表示です。
このThread 1:signal SIGABRTは一見プログラムにエラーが何もないのに突然アプリがクラッシュし現れます。
そしてこれが現れる原因は1つではなく複数存在するので対策が困難です。

今回は管理人が遭遇したThread 1:signal SIGABRTの原因と対策について書きます。

iOS04.png


iOSアプリ開発を初めたばかりの頃によく遭遇したのは、storyboard上のボタンをコードと紐付けする時にConnectionをactionにするつもりがoutletにしてしまい、もう一度Connectionをactionにし同じNameでコードと紐付けをしてから、アプリを実行してみるとThread 1:signal SIGABRTが現れるという現象です。

これへの対策は下の画像のようにStoryboard上で原因となっているボタンを選択し、コードとの関連も消します。

iOS03.png


現在は原因が分かっているから、紐付けをミスした時にすぐ直せますがコードとの紐付けのやり直しが原因だと分かっていない時はエラーがでるView Controllerを削除したりしていました。

Thread 1:signal SIGABRTの原因はこれだけではないですが、Thread 1:signal SIGABRTが出たら一応コードとの関連を確認してみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumenomaterial.blog.fc2.com/tb.php/114-cc0883e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。