プロフィール

Epic's Garden

Author:Epic's Garden
初心者による、初心者のための解説ブログ。
現在、アプリ公開中!
サークル「Epic's Garden」として活動してます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ・ゲーム開発らぼ(旧Androidアプリ開発らぼ)
様々なプラットフォーム向けのアプリ開発らぼです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TuxGuitarによる作曲
今回は楽譜作成ソフト「Tuxguitar」の簡単な説明をしたいと思います。
五線譜の上に数字を打ち込むだけで簡単にBGMが作れます。
このTuxguitar、作曲などに必要な基本的機能はすべて搭載されています。

まずはダウンロード↓
http://tuxguitar12.softonic.jp/

インストールした後、起動します
Tuxg01.jpg


黄色で囲まれた所に数字を打ち込んでいきます。
打ち込める数字は楽器によって上限などが異なります。
初期設定では楽器がピアノになっているので、ピアノの音がすると思います。


楽器を変えるにはメニューバーの「トラック」から「トラックのプロパティ」を開きます
Tuxg02.jpg

黄色で囲まれた所を押せば、様々な楽器の名前が表示されるので好きな楽器を選んで下さい。


曲のテンポを変えたい時はメニューバーの「拍子」から「テンポ」を選択
数字を変えることで自由にテンポを変えられます。


別の楽器を追加するにはメニューバーの「トラック」から「トラックの追加」を選択
Tuxg03.jpg

新しいトラックが追加されますので、また自由に楽器を選んで楽譜を作って下さい。



これ以上詳しく書くと、音楽の理論とかの話にも触れないといけなくなるのでこの辺で終わります。
Tuxguitarを使えば自分で作曲も可能ですが、ゲームBGMなどを作るのであれば、知識のある方に頼んだ方が良いかもしれません。
次回はmp3に変換する方法を書きます
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumenomaterial.blog.fc2.com/tb.php/67-09332429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。