FC2ブログ
プロフィール

Epic's Garden

Author:Epic's Garden
初心者による、初心者のための解説ブログ。
現在、アプリ公開中!
サークル「Epic's Garden」として活動してます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ・ゲーム開発らぼ(旧Androidアプリ開発らぼ)
様々なプラットフォーム向けのアプリ開発らぼです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tuxguitar mp3変換
Tuxguitarで作成したものは「.tg」という拡張子で保存されます。
これは拡張子を書き変えてもmp3などには変えられません。
今回はそれをmp3にしていきます。

Tuxguitarで作成したBGMをmp3に変換する方法ですが、自分はレコーダーに直接録音する方法をとりました。

これが実際に使用したものです。
多機能のため慣れるまでは少し扱い難いかもしれませんが、とても優秀な子です。
「プレイする怖い話」のBGM、SEは基本的にこれを利用して録音・変換しています。
音の劣化も無く、オススメです。

録音の手順
1.レコーダーをパソコンに接続し、録音開始
2.Tuxguitarで録音したい曲を流す
3.録音が終了したらSDカードをパソコンに挿入
以上です。

録音したSDカード内の曲をAudacityなどで編集すれば、簡単にBGMが作れます。
レコーダーを使えば雨の音や足音など、ゲーム内で使えるようなSEを直に録音出来るなどのメリットもあります。



レコーダーを使う以外にも
「Moo0 ボイス録音器」
「Tmidi95」
などお金のかからないやり方もありますので、自分に合ったやり方を見つけて下さい。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumenomaterial.blog.fc2.com/tb.php/68-3217ef87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。